池袋で水木しげるの妖怪世界を体感しよう!

日本各地に伝わる妖怪たちと出会える

火炎に焼かれた灼熱の洞窟をイメージし、炎や煙の妖怪が現れる「火炎洞窟」
(C)水木プロダクション

「ゲゲゲの鬼太郎」などでおなじみの漫画家、水木しげる。彼がこれまでに描いてきた妖怪たちは、怖い姿をしながらも、どこか愛嬌があり憎めない存在として、幅広い世代から愛されてきた。そんな水木しげるの妖怪世界を体感できるイベント「ゲゲゲの妖怪100物語」が、池袋サンシャインシティで8月26日(月)まで開催中。

本展では、女妖怪たちの妖しくも美しい姿が見られる“女妖怪の城”や、日本各地に伝わる妖怪たちが現れる“妖怪大迷宮”といった、趣向を凝らした体験型展示が盛りだくさん。日本各地に伝わる100の妖怪物語が五感を通じて体感できるようになっている。家族や友達、カップルで妖怪体験を楽しもう。

また、“妖怪百貨店”と名付けられたコーナーでは、イベント限定のグッズやアパレルなども販売。アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」商品も多数展開されるのでこの機会に、妖怪グッズを集めてみてはいかが。

妖怪グッズも多数ラインアップ

■ゲゲゲの妖怪100物語
会期:8月10日(土)~26日(月)※会期中無休
会場:池袋サンシャインシティ 文化会館ビル2F 展示ホールD
時間:11:00~20:00(最終入場19:30)
料金:一般1500円(当日1700円)、5歳~高校生1000円(当日1200円)
HP:http://gegege-youkai.com/