アニメツーリズム88 アニメと舞台が旅しよう

メニュー

 No.
145

沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる

×

沖縄県 うるま市

Ⓒ空えぐみ・新潮社/「沖ツラ」製作委員会

沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる

沖縄に転校した中村照秋(てーるー)は、同じクラスの喜屋武飛夏(ひーなー)さんを好きになった。
これで夢の高校生活が始まる…!と思いきや、彼女の話すうちなーぐち(方言)は土地の70歳代レベルでさっぱり理解できない!!
そんな彼女の方言をその場その場で訳してくれる比嘉夏菜(かーなー)さんには、いつも助けられてばかりだが、クールを装う比嘉さんは実はてーるーと親しくなりたくて、てーるーに片想い中!?
通学中に比嘉さんを見かけて声をかけるとその場の住民全員が振り返るなど、沖縄あるある満載の東京とはまったく違う南の島で、ちょっぴり変わった異文化恋愛スタート!!
ロケ地であるうるま市出身のミクスチャー・バンドHYのオープニングテーマ曲「大大大好き」も三線の軽快なメロディーがロックで可愛く、どこか切なさも感じる、まさに青春アニソンとして話題に。

総監督

板垣 伸

放送時期

2025年1月~3月

原作

空えぐみ「沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる」(新潮社 くらげバンチ)

「沖縄県うるま市」みどころ

うるま市は、本島屈指のドライブスポット「海中道路」や「世界遺産勝連城跡」などの歴史的遺産が点在し、エイサーや闘牛といった伝統文化も豊かで、手つかずの自然や原風景が残る「本物の沖縄」を感じられる地域です。作中で度々登場する「具志川ビーチ」や周辺の字具志川エリアは、てーるーや喜屋武さん、比嘉さんが住んでいる街の舞台。住宅街や公園、バス停など、アニメの世界観そのままの風景を楽しめます。

うるま市公式サイト 

うるま市公式観光情報サイト

アニメ聖地88認定プレート&ご朱印設置場所

アニメ聖地一覧へ戻る
© 一般社団法人アニメツーリズム協会2025